SSブログ

snow ~君がくれた物語~ [曲について]

前回の記事では「彼女のことが好きだけど、彼女は自分以外の人が好きで、でも一緒にいれるだけで

幸せ、なせつない曲」(私の勝手な解釈です)について語ったけど、今回は「つきあってた彼女が

去っていった失恋ソング」です。(これも私の勝手な解釈です。)


私はリリィ、さよなら。のミニアルバム2枚を同時に買って、聴きはじめて最初に「この曲好き!」

って思ったのが「時間よとまれ」で、その次はたしか「snow ~君がくれた物語~」だったと思い

ます。最初に好きになるのって、メロディと歌詞の乗っかり方で好きになることが多いのだけど、

「時間よとまれ」は「オンリーユー」を2枚繰り返すところ、そしてサビの最後に変調?して

「遠くまで」のメロディが頭に残って。「snow ~君がくれた物語~」は「ハローハロー」って

2回繰り返すところ(2回繰り返すのが好きなのか?)、あとサビの「物語が始まって」の「始まっ

て」の音階があがっていくところが気になりました。



で、そのあとだんだん特に好きな曲は歌詞もじっくり聴くようになって、この2曲はすごく情景が

リアルに思い浮かんで、より心を打たれるようになりました。


「snow ~君がくれた物語~」、歌詞もすっごくいいんです。彼女と一緒にいたときの日常のささいな

幸せと、同じ空間にいなくなった虚無感。哀しくて号泣するんじゃなくて、心にぽっかり穴があいて

いる感じ。でも、その現実はしっかりともう受け止めていて、前を向いている感じ。

特に好きな歌詞が

「机の上に置いていかれた キーホルダーの小さなネコ
そんな冷たい目で俺のこと睨んだって
お前のご主人様はもう二度と帰って来ないんだぞ?
分かってくれよ...」

ここー!!!泣くでしょ...。せつなすぎるでしょ...。そして映像のように思い浮かぶでしょ。

同じ状況だったら絶対こうなるよね...。自分も悲しいしさみしいのに、キーホルダーのネコを

説得してなぐさめてる...。


でも、自分のもとからいなくなっても、彼女との思い出はすごく大切で、大事にしてるんですよね。

ヒロキくんの歌詞って、振られても好きだった彼女と過ごした日々はどの曲も大切な思い出で、

その時間を感謝しているんですよね。「約束」でも

「生命線その途中で 出会えたことさよならをしたこと 正しいとか間違いだとか 
そうじゃなくて君にありがとう」

のように。(「約束」はもう言葉にできないくらい好きすぎて...)



そんな、彼女が自分の前から去ってしまったせつない曲(だと思われる)ですが、同じような失恋

ソングとはちょっと違うところがあるんです。


たとえば「未送信のラブソング」では、去ってしまった彼女に対して

「誰かの元へ去っていく君をだた見つめていた」

と歌っていて、「約束」では

「大切な人みつかるといいね」って言ってあげてる。「ハルノユキ」では

「ちゃんと幸せになれたかい?」ってその後を心配してる。



でもね、「snow ~君がくれた物語~」では気になる表現がいくつか...。

「君のいない世界のスピードに」
「大丈夫僕もひとりだよ」

「君のいない世界」は自分の近くにいないともとれるけど...。「大丈夫僕もひとりだよ」も

新しい土地に一人で行ってしまった、ともとれるけど!でも、他の失恋ソング(片思いの曲でも)

では彼女が別の人のもとに行ってしまったとか、どうしてるか、とかいう表現があるのに、この曲は

それがひとつもないんですよね...。そういう「去ってしまった」というよりは「消えてしまった」

というはかなさを感じて。



ここからはもうほんとに勝手な解釈なんですけど、もしかしてその彼女は死んでしまったの?って

いうふうにも考えられるなあって思ったら、もう...。それに最後の「目覚ましをかけたらベッド

におやすみ」っていう、何気ない日常の一説がたまらなくせつなくなってくる...。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。